FC2ブログ

女子中学生に学ぶ動物病院経営

animalhospitalkeiei

浅沼です。
カフェで仕事をしていたところ、隣の席に女子中学生と思われる二人組が座りました。

席同士が近かったこともあり、会話が聞こえてしまうわけですが、
そこで衝撃的だったのが、

d90d10706eb606b2275a6fad83785cdd_t.jpeg

”2人して携帯をいじりながら会話をしている!”

2人してですよ?!
よく会話が成り立つなー と感心してしまいます。

しかも1人は携帯ゲームやりながら、相手の話を聞いてる!!!

いやいや、さすがにそれは友達が相手だとしても失礼でしょ!
と思いつつも相手も携帯いじっているし、まったく気にしていない様子。

ゲームしながら話を聞いている子も、相手の話に興味がない感じではなく、
しっかり話を聞いて盛り上がっていました。


中学生(おそらく)なので、15歳くらい?
あと5年、10年もすると、この子たちも社会人デビューするわけです。

社会人になってから、お客様に対してはさすがにそんなことはしないとは思いますが、
普段からそういう行動をしている人が、突然仕事になったら常識的な行動をとれるのか?

ふとした無意識レベルの瞬間に、普段の行動がでてしまうのではないか・・・?

と不安になります。

社会人デビューまでの5~10年の間にその辺のマナーが身についてくれることを祈ります。



さて、今回の事例から学ぶ動物病院経営は・・・

病院側の教育体制も、今どきの時流に即した教育体制を整えていかなければならない!

という点です。


自分の常識が、相手の常識とは限らないと思い知らされた出来事でした。
スポンサーサイト
Posted byanimalhospitalkeiei

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply