FC2ブログ

おしっこマーケティング

animalhospitalkeiei

浅沼です。
格安航空に乗った続きです。

お隣さんを押しのけてトイレに行くことがためらわれた私は、成田空港へ着くまでの約2時間おしっこを我慢しました。

空港に到着すると、同じようにトイレを我慢していた人たちがトイレに列を作っていました。


おしっこをしたい!

でも狭い機内で身動き取れない

しょうがない我慢する

空港ついた!

トイレー!

という流れです。


もし空港にトイレが1か所しか存在しなかったとしたら、そのトイレという場所にはものすごい需要(お客さんのニーズ)が生まれます。

空港側が欲を出して、1000円の有料トイレにしたとしても利用者は後を絶たないと思います。

まさに砂漠で遭難した人に水を売るビジネス
という状態です。

ただの水でも、ニーズのある人にはお金に換えられない価値のあるものとなります。

実際問題、トイレを1個しか作らずに、有料化なんてしたらお客さんからの信頼をなくしていくことになるのでダメですが、今回の経験からの学びは


お客さんのニーズ(解決したい問題)を見つける

それを解決する物やサービスを提供する



ビジネスの基本はすごくシンプルなんだと思いました。

動物病院経営においても、

飼い主様がすぐにでも解決したくてしょうがない問題は何か?

を考え、解決策を提供してあげると、自然と売り上げは上がっていくのだろうな


と感じた出来事でした。

7124012d37c1c08ae55357d091328c42_s.jpg

スポンサーサイト
Posted byanimalhospitalkeiei

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply