FC2ブログ

喜んでお金を払わせる方法

animalhospitalkeiei

浅沼です。
先日、テレビでも紹介され女子を中心に話題沸騰中のスムージー屋さん
JTRRD cafeにいってきました。

JTRRD cafe
http://jtrrd.com/


感想としては、とにかくスムージーが芸術的でおしゃれ!
見てるだけでワクワクしてしまい、食べるのがもったいなくなるレベル。


20181117_160052.jpg注文したスムージー
上→緑
下→赤 で注文しました。


とてもインスタ映えのするスムージーでした。

注文の仕方も面白く、商品名ではなく、 



で注文をすると、マスターがその日の気分でスムージーを作ってくれるというシステム。
もちろんその日によってスムージーのデザインも変わってきます。

と、ここで面白いなーと感じた出来事が。
順番待ちのため、お店の外で待っていたら店員さんが先に注文を聞きに来ました。

2色のスムージー 1300円


・・・スムージーにしてはちょっと、高すぎませんか?・・・


しかし、これを目当てにここまで来たので、こんなところでケチってはいられません。
もちろん2色のスムージーを注文しました。

ここでしか味わえない商品があるっていうのは、
価格は売り手側の言い値になるので効果的ですね!

スムージーの注文が終わったところで、店員さんのついで買いトークがスタート!


「実は別の店舗でケーキを作っているんですが、そのケーキが

たまたま今日入荷したんですよ
スムージーと一緒にいかがですか?」



ほうほう。
本当にたまたま入荷かどうかは置いておいて、どんなケーキなんでしょうか?


20181117_160638.jpg

iPadで見せてくれた画像、めっちゃおいしそうじゃないですか!
で、おいくらなんですか?

でも、スムージーもそれなりのお値段だったし、お高いんでしょう?



はい、500円になります。ニコッ


わ~~~
注文します!


ということで、即決でケーキも注文しました。



ここで気持ちの変化として面白いなーと感じたのが、

1300円

のお高いスムージーをすでに注文している人は、
その後、ケーキの提案をされて、


500円です。


と言われると、めちゃくちゃ安くてお買い得に感じる。
ということです。


■今日の学び
→ すでに高額の商品を購入している人は、その後のついで買いの提案をされると安く感じる
→ 店員さんが注文を取る時には、ついで買いの提案を必ず入れるように教育、マニュアル化必須


これ、動物病院でもいろいろ応用できそうな気がします。

例えば 手術 や 何か治療が終わった後に、飼い主様へ説明をすると思います。
その時に、

・●●ちゃんの傷をより早く治すために ●●を使っていただいた方がいいのですが、いかがですか?
・治療中に歯の汚れが気になりました。 ●●という商品使ってみると汚れが取れるのでいかがですか?



などなど。
本当に単純なことですが、こういうちょっとした事の積み重ねが、
5年後、10年後には大きな差になってくるのだと思います。
スポンサーサイト
Posted byanimalhospitalkeiei

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply